スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音叉サウンド・セラピー

parfait-e-rai-tuning-fork.jpg

私が今、一番興味を持っているのが、音叉サウンド・セラピーです。サウンド・バス(音浴)という呼び方もあるようで、シンギング・ボウル、クリスタルボウルを使うこともありますが、私はシンプルに音叉を使うだけのほうが、余計な想念が入らなくて、いいように思います。リラックス音楽を使う音楽療法とは別物であるということは、体験してみなければ言葉では説明しきれないものがあります。

私たちの脳はラジオのように、さまざまな情報を受信し、習合意識の影響を受け、ノイズだらけの中で生活しています。このラジオをオフにして、脳が静かになる状態を作ることは、心の健康にとってプラスになることです。音叉を使うと、脳がかんたんにニュートラルになることを私は日々体験しています。

だいたい音叉セラピーをやる時間は20~60分ですが、ほとんどの人が5~10分で入眠します。しかし、セラピーが終わると、いびきをかいていたにもかかわらず、完全には寝ておらず、音が聞こえていたというのです。つまり、音を認識できるレベルの居眠り状態です。起きてすぐは、ふわふわとした浮遊感や、トリップ状態を感じますが、気分がスッキリとするという感想が圧倒的多数です。短時間でも、気分転換が可能で、悩んでいたことがなんでもなくなったり、精神的な落ち着きを取り戻します。

音叉の波動が脳に伝わると、脳内ホルモンのセロトニンの分泌を促して、非常に深いリラックスと幸福感が得られるのではないかということを感じています。まだ、医学的に裏付けがあるわけではありませんが、セラピーを受けた人がほとんど同じような体験をし、バラつきがないので、脳内物質が作用しているのではないかと私は考えています。(※専門家ではありません)
スポンサーサイト

プロフィール

ゆうあん

Author:ゆうあん
石川県の能登半島で、自然に寄り添いながら、大いなる癒しを探求しています。
子供のころからアレルギー体質で、ペニシリン、スギ花粉症、金属アレルギー、化粧品アレルギー、日用品アレルギーなどを経験し、ありとあらゆる体質改善を試し、克服してきました。私の夢と願いは、すべてのアレルギーを抑える究極的な自然療法を見つけることです。

◆防犯・防火対策にセコム

今年の夏は酷暑になるという予報です。窓を開けることが多い季節柄、防犯対策をしっかりしておきましょう。女性や高齢者向けの安心プランも充実!
セコムホームセキュリティ

検索フォーム

QRコード

QR

◆防犯はセコム(SECOM)

セコムホームセキュリティ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。