スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モグラ対策のレメディ

731427.jpg

除草や芝刈りなど、庭の手入れが忙しい季節です。今、一番の悩みの種が、モグラのトンネルです。きれいにした庭が翌朝、ボコボコに穴をあけられていると、とても腹立たしくかんじます。モグラ駆除はどうすればいいのでしょうか。

海外のサイトをみると、ヒマシ油(caster oil)を使って駆除するやり方を見かけました。ヒマシ油は、土壌を肥やすのでまいても害にはなりません。モグラの穴にヒマシ油をそそぐというやり方もあるし、モグラ駆除のエサをつくる方法もあります。参考までに、作りかたを書いておこうと思います。

<作り方>
ヒマシ油 1/4カップ
カイエンペッパー 小さじ1 (テーブルスプーン)
食器用洗剤 小さじ2

ここで一度、3つの材料をブレンダーで混ぜる。それから、小さじ6の水を加えて、再びブレンダーで混ぜる。これをペットボトルなどに入れて保存する。この原液をそのまま使ってもよし、水でうすめてスプレーしてもよし。

なぜ食器用洗剤を使用するのか。モグラ駆除剤に、苛性ソーダを使っているものがありましたが、それにつながる気がしました。私は原液を、ベントナイトで練った泥ダンゴを作って、モグラの穴に投入してみようかと思います。効果があれば、また後日、書いてみたいと思います。



プロフィール

ゆうあん

Author:ゆうあん
石川県の能登半島で、自然に寄り添いながら、大いなる癒しを探求しています。
子供のころからアレルギー体質で、ペニシリン、スギ花粉症、金属アレルギー、化粧品アレルギー、日用品アレルギーなどを経験し、ありとあらゆる体質改善を試し、克服してきました。私の夢と願いは、すべてのアレルギーを抑える究極的な自然療法を見つけることです。

◆防犯・防火対策にセコム

今年の夏は酷暑になるという予報です。窓を開けることが多い季節柄、防犯対策をしっかりしておきましょう。女性や高齢者向けの安心プランも充実!
セコムホームセキュリティ

検索フォーム

QRコード

QR

◆防犯はセコム(SECOM)

セコムホームセキュリティ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。