FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒマシ油はモグラ退治に効果アリ!


P1010038.jpg
モグラ駆除のレメディの後日談になります。ガーデニングに励んで、美しく整えている庭を穴だらけにされ、モグラの穴を通る野ネズミに球根をかじられて、これはなんとかせねばと本気で思い立ちました。しかし、庭の植物たちに悪影響を及ぼす薬剤の使用は控えたいところ。そこで、海外ではどのようにモグラ対策をしているか調べてみました。すると、モグラ対策には「ヒマシ油」がいいらしいということが判明。前回の記事に、その駆除剤の作り方を掲載しました。 >> 前回記事へのリンク

植物を植えている場所に開けられたモグラの穴には、ヒマシ油そのものを注入しました。ヒマシ油は植物には肥料になり、悪影響はありません。ただ土壌にすぐに吸収されてしまうのではないかと思い、ベントナイトの粉末で泥ダンゴを作ったりもしましたが、手間なのでやめてしまいました。

通路や家の際に開けられた穴には、ヒマシ油の駆除剤を投入しました。私は海外サイトで紹介されていたレメディよりも、中性洗剤の量を増やしてみました。

<用意するもの>
★ヒマシ油 750cc
★食器用中性洗剤 250cc
★カイエンペッパー 小さじ2
★プラスチックの空き容器

これをジューサーにかけてまぜました。ヒマシ油は重たいベタベタした油ですが、中性洗剤としっかり乳化しますので、まるで乳液のような感じになります。使用後のジューサーはきれいに洗えます。ペットボトルなどの空き容器に入れておいて保存しておき、必要な時に必要に応じて使うことができます。「モグラ駆除」とわかるようにラベルを貼っておきましょう。

さて、モグラ駆除剤をまいてから、まったくといっていいぐらい新しい穴を見かけなくなりました。庭のモグラ穴の観察を続けて1ケ月が経過しましたが、駆除剤を追加注入を一度しました。今朝、小さい穴を見かけましたが、その近くで野ネズミが死んでいました。その周辺は駆除剤を二度注入した場所なので、おそらく因果関係があると思います。犠牲になったネズミさんには申し訳ないですが、駆除剤に効果があるようだと分かったので、報告します。

台所にあるようなもので、主婦でも簡単に作れますので、庭や畑を荒らすモグラで本当に困っていらっしゃる方は、一度試してみてはいかがでしょうか。私は楽天市場で、下のヒマシ油を自然化粧品研究所で購入。自然化粧品研究所は、基材を買うのによく利用しています。カイエンペッパーの購入もお忘れなく。


 



プロフィール

ゆうあん

Author:ゆうあん
石川県の能登半島で、自然に寄り添いながら、大いなる癒しを探求しています。
子供のころからアレルギー体質で、ペニシリン、スギ花粉症、金属アレルギー、化粧品アレルギー、日用品アレルギーなどを経験し、ありとあらゆる体質改善を試し、克服してきました。私の夢と願いは、すべてのアレルギーを抑える究極的な自然療法を見つけることです。

◆防犯・防火対策にセコム

今年の夏は酷暑になるという予報です。窓を開けることが多い季節柄、防犯対策をしっかりしておきましょう。女性や高齢者向けの安心プランも充実!
セコムホームセキュリティ

検索フォーム

QRコード

QR

◆防犯はセコム(SECOM)

セコムホームセキュリティ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。