FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫雲膏の作り方

P1010013.jpg

紫雲膏(しうんこう)というのは、世界で初めて麻酔を使った外科手術を行ったことで有名な華岡青洲先生が考案された塗り薬です。火傷の皮膚再生や、外科手術後の縫合した皮膚が炎症を起こさないようにする目的で作られたそうで、皮膚疾患全般に効く和漢の膏薬です。大手製薬会社からも市販されており、私もアトピーで炎症を起こしている肌を治そうと、クラシエの紫雲膏を購入しました。正直なところ、期待したような効果は見られませんでした。けれども、華岡青洲先生の薬ですから、こんなはずはなかろうという気持ちであきらめきれず、それなら自分で作ってみようと思い立ちました。

紫雲膏の主な材料は、紫根(シコン)と当帰(トウキ)です。材料はわかっていても、華岡青洲先生がどのような配合で作っていたかまでは伝わっていないため、各メーカーによって比率が異なります。クラシエの薬は、シコン10:トウキ7です。練り状にするために、ゴマ油・ミツロウ・トン脂(ラード)が使用されますが、私はホホバオイルとミツロウを使って、クリームを作ることにしました。シコンはすでにアルコール抽出済みのシコンエキスを使い、トウキは国産生薬を取り寄せて、オイル抽出をしました。あくまで試作品ですが、参考までにメモっておきます。

<材料>
シコンエキス(市販)  5ml
トウキ(乾燥) 5グラム
ミツロウ 6グラム
ホホバオイル 60cc

<作り方>
(1)  ホホバオイルとミツロウを加熱する。(※ミツロウは65度で溶ける)
(2)  トウキを入れて、140度を保ちながら、20分成分抽出する。(※温度の加減が非常に難しい)
(3)  火をとめて温度が約80度ぐらいになったら、シコンエキスを入れてかき混ぜる。(※アトピーはアルコールに反応しやすいので、アルコール分を飛ばすため。アルコールは78度以上で揮発する)
(4) クリームの容器に流し込む。(※ミツロウは65度以下で固まり始めるので、液体状のうちに流し込む。容器は耐熱性であること)

P1010015.jpg

市販の紫雲膏はワインレッド色ですが、自分の作ったクリームはサーモンピンクになりました。ミツロウは少な目にしたつもりですが、思ったよりも固めでした。けれども、夏場なので問題はありません。早速、アトピーの皮膚に塗ってみましたが、アレルギー反応的なかゆみは出ることもなく、刺激は全く感じません。匂いはとくになく、かすかにトウキの香り(油で揚げた香ばしいかおり)がします。市販の紫雲膏は皮膚への刺激があるので、自分の作ったクリームは上出来だと思っています。

さて、気になる品質保持期間です。ホホバオイルは加熱によっても酸化しにくいといわれています。保存は常温で、冷蔵庫にはいれません。まあ1ケ月ぐらいはもってくれることを期待していますが、これについては皮膚に対する効果とあわせて、経過観察していきたいと思います。

 
シコンエキスとトウキは楽天市場で購入しました。
紫根は絶滅危惧種で国産が手に入らないので、おそらく中国産の紫根で作られたものだと思われます。トウキは国産と中国産では値段が倍ぐらい違いますが、この画像のものはウチダ和漢の国産トウキです。今年は黄砂アレルギーでアトピーになってしまっているので、可能な限り国産品にこだわっています。
追記:
紫雲膏は、中国で書かれた漢方の古典「外科正宗(げかせいそう)」にある、潤肌膏(じゅんきこう)という漢方薬をもとに作られたそうです。潤肌膏と紫雲膏の大きな違いは豚脂(ラード)にあります。ラードの使用は、おそらく膏薬の練り具合を柔らかくするためで、薬効とは無関係に思われます。

アトピー肌に効くのは、トウキの抗ヒスタミン作用です。そこで、アトピー向けにするためには、トウキをより多く使ったほうがよさそうです。トウキだけを使った「神効当帰膏(しんこうとうきこう)」の市販薬はないので、これは自分で作るしかありませんが、作り方ではやはり油で長時間じっくり揚げる抽出法になっています。トウキの油溶性成分ではなく、水溶性成分でエキスを作ってみてはどうかと思ったので、やってみようと思います。

プロフィール

ゆうあん

Author:ゆうあん
石川県の能登半島で、自然に寄り添いながら、大いなる癒しを探求しています。
子供のころからアレルギー体質で、ペニシリン、スギ花粉症、金属アレルギー、化粧品アレルギー、日用品アレルギーなどを経験し、ありとあらゆる体質改善を試し、克服してきました。私の夢と願いは、すべてのアレルギーを抑える究極的な自然療法を見つけることです。

◆防犯・防火対策にセコム

今年の夏は酷暑になるという予報です。窓を開けることが多い季節柄、防犯対策をしっかりしておきましょう。女性や高齢者向けの安心プランも充実!
セコムホームセキュリティ

検索フォーム

QRコード

QR

◆防犯はセコム(SECOM)

セコムホームセキュリティ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。