スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トウキエキス

touki.jpg

トウキの花はハナウドによく似ていて、久江の山にいっぱいトウキがある~と勘違いしました。葉っぱで違いがわかります。生薬トウキには血管拡張作用、血小板凝集抑制作用、抗炎症作用、鎮痛作用、抗菌作用等、多くの薬理的効果が証明されています。婦人血虚の更年期障害や中年以後の虚労、腰痛、手足の冷えやしびれにも応用され、古来より重宝されています。漢方薬では、婦人病の「当帰芍薬散」なんかが有名かと思います。乾燥肌のかゆみを抑える「当帰飲子」という薬もあります。トウキに含まれるクマリン誘導体は抗アレルギー作用があります。

500ccのお湯で、50グラムのトウキを3時間かけて煮出しました。(※煮だし後、400cc)
香りはいわゆる漢方薬らしいにおいですが、飲んでみると甘くて、決して飲みにくい味ではありません。アトピーのかゆみが出た時に、脱脂綿にエキスを浸して塗ってみましたが、濃すぎなのかかゆみが増してしまいました。水素水にトウキエキスを加えて洗顔しましたが、水素水自体がかゆみを抑えてくれるので、トウキエキスの効果はよくわかりませんでした。


プロフィール

ゆうあん

Author:ゆうあん
石川県の能登半島で、自然に寄り添いながら、大いなる癒しを探求しています。
子供のころからアレルギー体質で、ペニシリン、スギ花粉症、金属アレルギー、化粧品アレルギー、日用品アレルギーなどを経験し、ありとあらゆる体質改善を試し、克服してきました。私の夢と願いは、すべてのアレルギーを抑える究極的な自然療法を見つけることです。

◆防犯・防火対策にセコム

今年の夏は酷暑になるという予報です。窓を開けることが多い季節柄、防犯対策をしっかりしておきましょう。女性や高齢者向けの安心プランも充実!
セコムホームセキュリティ

検索フォーム

QRコード

QR

◆防犯はセコム(SECOM)

セコムホームセキュリティ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。